2004年08月17日

広告つきゲーム(impress)


livedoorはOpera体系の虜になったと見てよろしいですか? いやそんなわけないですが。
 
ゲーム内に広告を出して広告収入を開発費やら販売価格やらに反映するビジネスモデルはSaturnの頃のSegaが一生懸命に推進していたような記憶がある。
おかげでJavateaを呷って酔拳を放つ舜帝とか(コンセプトからして酒を出せないのは理解するが)vipersと殴り合いを披露するpepsiman(テーマソングつき)などと言うものが拝めたわけだが。
一方のPSプラットフォームでは有名なのが冒頭にOVAの広告映像が入る真・魔装機神か?
別に10年も逆行しなくとも某ゴルフのプレイヤーならつい最近までロビーにCoca-colaの看板やら自販機やらがおっ立っていたのを覚えてらっしゃるだろうし。
その昔にはアルキメンデス版グラディウスというのもあったらしいがあれはアルキメンデスの方の販促キャンペーンなので厳密には違う。たぶん。

Post: @ 2004.08.17 16:08
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