Factory BLog: 今日あったとは限らないが出来事についてリンクを交えて語る雑記 powered by blosxom wiz MOEPA
RSS feed meter for http://www.g-fact.jp/fblog/blosxom.cgi 最新記事
記事一覧
前の 件へ1 件中の - 件目を表示中次の 件へ

2004年06月24日

社会学的お約束の傾向と対策(ごはんの今日を振り返ろう 2004/06/17)

誰でも1度はこの2連コンボを喰らったことがあるんじゃないでしょうか?
…うむ(汗) 大昔のLogに書いたこともあるが、私は夜食のつもりで駅でたまごカレー→晩飯はいいかなと思って家に帰ったら待っていたのはカレー特盛、というヘビーコンボの経験が…
 
別にカレーの食味に限らないが、カレーライスの好みと言うのには個人差が結構あるように感じる。
激辛でなければ満足出来ないと言う人もいるだろうし、辛さは全く駄目という人も珍しくはない。
私は辛味の強さは中庸程度でいいのだが「一晩寝かせたあの佳味さ」と表現されるコクが無いといまいち満足できない。
かたさは米飯にかけた時に僅かになじむ程度のややかための仕上がり、馬鈴薯がよく溶け込んでいるものは尚良い。
具は肉の多さよりも玉葱が多いものの方が良い。ねぎだくという奴である。違うかも知れない。というか自分の趣味を披露してどうする。
 
脱線した。カレーがコンボで決まりやすい理由だが、やはりこれは家族との同居の場合において、昼食の選択者(=自分)と夕食の選択者(=自分または家族)との間に血縁関係があることが大きいだろう。
誰しも、無性にカレーライスが食いたくてたまらなくなる時というのはあるはずなのだ。そして体質というものは遺伝する───おそらく、カレーが食いたいと願うタイミングを生じさせる体質も。
となればカレーがコンボになりやすい理由は簡単に説明がつくが、困ったのはカレー以外の皿メニュー…例えば、パスタ等はコンボになりにくいという点だ。このあたりの実証が必要なのかも知れない。
 
ま、屁理屈をこねては見たが、とりあえず「お約束」の一言で片付けておくことにする。(苦笑)

"day-of-curry" Post: at 2004.06.24 13:05 to [/Factory BLog/diary]
この記事のコメントとトラックバック(現在 0 件)
この記事のURL(MOEPAつき) ノーマルモード


前の 件へ1 件中の - 件目を表示中次の 件へ
情報の取捨選択は自己責任でお願いいたします。

・主な情報元(Unicode順)
・ニュース系
BCNランキング
CNET Japan
excite News
Famitsu.com
impress Watch
Livedoor
Slashdot Japan
Wired Vision
Yahoo! Japan
・お気に入り
16連射のつぶやき
mochiめも
pya!
SWFBLOG
Time's ごはん
Wikipedia
うさだ
チャレンジ部
古今東西製品情報
舞軌内雑筆店
面白いサイトを見つけたよ。

直近2週間にコメントのあった記事
(別窓で開きます)

・Firefox/Mozillaユーザの方は、XHTML Ruby Supportをインストールされることをお勧めいたします。

・Factory BLog全般へのご意見・ご感想・苦情・ご要望・ネタのタレコミ等はこちらへ
半匿名メールフォーム
garagefactory@g-fact.jp [PGP KEY]
※ 個人が特定できない範囲内でネタにさせていただく場合があります。また、必ず対応が行われるとは限りません。予めご了承ください。

・こちらもどうぞ
Factory Log (携帯対応日記)
04年5月までの雑記
Garage Factory

RSS
・年月別の記事一覧:

2004年 (274)

6月 (67)
・7月 (38)
・8月 (29)
・9月 (37)
・10月 (36)
・11月 (32)
・12月 (35)

2005年 (756)

1月 (117)
・2月 (75)
・3月 (73)
・4月 (75)
・5月 (57)
・6月 (57)
・7月 (50)
・8月 (55)
・9月 (59)
・10月 (65)
・11月 (43)
・12月 (30)

2006年 (315)

1月 (52)
・2月 (52)
・3月 (38)
・4月 (18)
・5月 (12)
・6月 (15)
・7月 (20)
・8月 (23)
・9月 (24)
・10月 (23)
・11月 (29)
・12月 (9)

2007年 (172)

1月 (14)
・2月 (17)
・3月 (31)
・4月 (32)
・5月 (26)
・6月 (19)
・7月 (7)
・8月 (5)
・9月 (7)
・10月 (8)
・11月 (4)
・12月 (2)

2008年 (12)

2月 (7)
・4月 (2)
・6月 (2)
・8月 (1)

2009年 (2)

2月 (1)
・3月 (1)

2011年 (1)

2月 (1)
[00026811]