2004年10月04日

10月4日放送開始の著名テレビ番組(Wikipedia)


「エヴァ」とリストに上がっていない(13:13現在)が「全員集合」、そして「いいとも」…
 
「いいとも」自体は最早ここでウダウダ言う必要の無いほどの超有名番組だが放送時間帯的に自分にあまり縁が無いのでなんとも言いようが無い。
ところでこれは子供の頃の記憶なので詳細不明なのだが「いいとも」の前番組として、途中で何度か静まり返ったスタジオ内で投稿はがきを朗読し吹き出した観客をマッチョマンが強制退去させるという訳の判らない企画をやっている番組が無かっただろうか? その番組の後番組が「笑っていいとも」という名前だったので子供心に「ああ、これからは笑っていいんだな」と妙に納得したような記憶はあるのだが肝心の番組名が忘却の彼方。どなたか情報をお持ちの方、お教えいただけたら幸いである。
 
「全員集合」と言えば有名なのが生停電事故だがこの時のこともよく覚えている。TBS(宮城では東北放送なのでTBCだが)のあの「日本テレビ界最恐」と名高い古代壁画のようなチョイマチが突然表示されしばし後真っ暗な画面で放送が開始されたのはちょっとショックだった。「8時9分過ぎだよ全員集合」のフレーズもちゃんと聞いた。
この「全員集合」に「たけし城」「ごきげんテレビ」と、子供の頃のTBS系列には何気によく見ている番組が多かった(一方のFNSは「ひょうきん族」「だいじょうぶだぁ」も見ていたが前者は「タケチャンマン」と「懺悔室」しか記憶に無い…後者はよく見ていたが知らないうちに終わってしまっていた。内容が内容だけにPTAから抗議でも行ったんだろうか)。
最近のTBS系だとどっかのに弟と妹が色々な意味で鼻息を荒げているが、個人的には「世界ふしぎ発見」くらいしか見るものがなくなってしまったのが哀しい所。探せばもっといい番組があるのだろうが今の住環境は仙台放送(FNS系)くらいしかまともに見えないので…

Post: @ 2004.10.04 13:14
to /fblog/diary
この記事のコメントとトラックバック: 0 件


・同じカテゴリの新着記事一覧へ
・全体の新着記事一覧へ