Factory Log: 書いている自分でもコンセプトがよくわからない雑記 powered by nicky!
RSS feed meter for http://www.g-fact.jp/flog/index.html

最新記事
カレンダー
記事一覧
Back to the Garage Factory

2010年03月24日(水)22:02

・うぬう

仕事の都合にてLinux x64と格闘する水曜模様。64ビット機を本格的にいじるのはNintendo64以来とす。いやN64はゲームしてただけだが。
その話ならPS2のEmotion Engineなんか128ビットだろうがという突っ込みは無視

しかし入れるソフトの都合で若干32ビットソフトが混じったのであるが、なんか嫌な予感がしていたら案の定ライブラリ混在が原因でてこずる破目になったり。orz

Cat: Factory操業日報IT部門業務情報
link to this entry
・コメント

・名前: 


2010年03月21日(日)00:54

・せぶ〜ん

いつも使用しているCPRM DVD-Rを切らしたため買出しに仙台駅前へ。その店でWindows7 DSP版がだいたい13000円くらいから出るらしいことを知ってちょっと心が動く土曜日模様。

今のPCをこれ以上延命する気は無いし、今はあまり金銭的余裕が無いのでさすがに自重するものの、少なくともRC1を使っていた経験からすると今のPCでも性能は足りている上日頃使うソフトは全て互換可能であることも判っているため移行のデメリットは皆無であるわけで…

Cat: Factory操業日報IT部門業務情報
link to this entry
・コメント
蒼流:
2010/03/21 08:48
DSP版は、自作PC用の・・・ってことになるのかしら??
パッケージ版との違いはあるのですか??
彷徨:
2010/03/21 21:05
大雑把に言うと、CPUやメモリやHDD、増設ボード等、何らかの新しいパーツとのセットでのみ購入可能なものです。
そのセットにしたパーツを組み込まなければ使うことができません。また、マイクロソフトからの無償窓口サポートもありません(もちろんWindows Update等は普通に受けられますが)。
無論このあたりをちゃんと覚悟した上であれば自作機である必要はないですが、どちらかと言えば自作機ユーザー向けですね。
Baro:
2010/04/11 08:56
DSP版のXPを使ってるけど,
職場はVistaなので,ちょいとめんどくさいときも。
7にはXPもーどってのがあるらしいけど,
どんなもんなのでしょ???
彷徨:
2010/04/11 20:20
Win7のXP Modeは、バーチャルPCで動作する本物のXPですね。
Modeとは銘打たれていますが、XPそのものとのことで。

Vistaは色々と事情が変わっていますからなぁ。
Baro:
2010/04/11 23:35
あ,そぉなんだ。
う〜ん。いずれは移行していくことになるかな〜。
もうちょっと様子を見ようかな。
彷徨:
2010/04/12 01:46
モノとしては、Win7の互換機能でどうしても動かないソフト用の「最後の手段」だそうで。
ちなみに、記事で書いた13000円位のWin7は、このXP Modeがついていないもののようです。

・名前: 


2010年03月14日(日)21:22

・うがあ

2日続けて大きい地震が来るとかありえん orz

特に今日の分は揺れだす前には明らかに地鳴りが聞こえたものであり宮城北部連続地震の時を少し思い出した日曜夕方模様。

Cat: Factory操業日報
link to this entry
・コメント
蒼流:
2010/03/21 08:38
最近、関東より北で地震が頻繁に起きてますね・・
日本以外でも大規模地震が発生してたり・・・
なんだか心落ち着きませんね・・・
彷徨:
2010/03/21 20:42
元々日本は地震が多いとは言え、最近は毎月のように海外で大地震が起きていますし、なんか不気味なものを感じますなぁ…

・名前: 


2010年03月11日(木)20:44

・その後

先日想いっきり洗ってしまったUSBメモリのその後であるが、とりあえず乾かしてから挿してみたが壊れてはいなかった模様。タフすぎてそんはないものとす。うむ。すいません今度から気をつけます。

それと、仕事場移転からこっちどうも弱まっている故リハビリ中とした観葉植物であるが、やはり酷であったらしく葉が大部分落ちてしまった。とはいえ活力剤の効果は出ているようで新芽が伸び始めており、このまま暖かくなれば元気になりそうな模様。

Cat: Factory操業日報
link to this entry
・コメント
蒼流:
2010/03/12 11:35
USBメモリ・・・パスワードが分からなくて1つダメにしちゃいました・・・。
まぁ今ではなんのデータが入ってたか分からないから
大事なものではないと・・・。
いやぁ〜便利になったのは良いですが・・・管理するのも大変ですよね。。
Baro:
2010/03/12 18:42
すごぉい。だいじょぶだったんだ,よかったねぇ。
以前に,「壊れた電化製品を何でも直すおじさん」がテレビで紹介されてたんだけど。
そのおじさんの「直し方」ってのが,
「分解してホースで水洗い」っていうかなり乱暴なものでした。
それでテレビとか直ってたので,びっくりしたことを思い出したわ。
Baro:
2010/03/12 18:43
植物さんも復活の兆し,なによりですわ♪
彷徨:
2010/03/12 22:58
>蒼流さん
実は私もパスワードが判らなくなって解凍不可能になった圧縮ファイルが一つ orz
書き留めておくわけにもいきませんからなぁ…自分には覚えやすくて他人には想像がつきにくいパスワードというのはなかなか無いもんで。
彷徨:
2010/03/12 23:00
>Baroさん
服のポケットに入っていたのと、蓋をちゃんとしてあったのが幸運だったようで。
電化製品を水洗いで直すというのもまた豪快ですなぁ。確かに理屈の上では錆びたり不純物がついたりしなければなんとかなりますが…
観葉植物はもう少し暖かくなったら追肥でもしてあげようかなと。
くろろん:
2010/03/15 02:03
実は、多くの電子部品は水に対しては案外耐性があったりしますので、少しくらいなら水洗いしても問題なかったりします。しかしながら、浸水性のあるものも多いので、過度に水をかけると寿命が大幅に縮みます。ケミコン類が特に危険で、浸水すると、盛大に吹く(というか、爆発するw)可能性があるので、要注意です。そうならないまでも浸水したら使い物にならなくなります(中身が電解液なので)。
なお、激しく汚れた基板類を洗い流すというメンテナンスは実際に行われることがあり、そのためのスプレーも実在しますよ。呉工業のエレクトロニッククリーナーがあまりに有名。くろろんもジャンクで入手したオシロスコープがあまりに基板が汚くて迷走電流バリバリだったので、洗い流したことあります。
彷徨:
2010/03/15 22:15
やー、そういう専門クリーナーならともかく、思いっきりセブンアンドワイの部屋干し液体洗剤だったもので orz
浸水もですが、基板上の回路の細い所がカルキでおかされることもあるらしいですなぁ…

・名前: 


2010年03月08日(月)22:04

・ぐぐ

本日は午後から久々に客先へ。色々あって今後は行く事が増えるかも知れぬ故行き道を今度こそ覚えるべくなんとかランドマークを探してみる。
とりあえずこれでどうだろうかというものは見かけたが、方向音痴には定評がありすぎる彷徨のことである故いろいろと心配とす。うむう。
まあそんなに入り組んだところではないので大丈夫だと思いたい

それよりも問題であるのはこれまでの経歴からどうも客先対応というものが若干トラウマになりかけている模様であるため、そちらの克服かも知れず。

Cat: Factory操業日報IT部門業務情報
link to this entry
・コメント
蒼流:
2010/03/12 11:40
方向音痴の人は頭の中で、立体的な地図ができあがらないとか・・・
平面の地図を行くほ方向にクルクル回して確認するのが、その例らしいです。
原因が分かってるから、なにか良い克服方法とかありそうですよね。
Baro:
2010/03/12 18:37
「客先対応」って,初めて聞いた言葉かも。
お客様のクレーム(?)に,先方に出向いて対処するってことかな?
おつかれさまでした。って遅いか。
彷徨:
2010/03/12 22:54
>蒼流さん
あー…なんか判るかも。
実際私も、立体的な地図として考えるのがいまいち苦手だったりします故。
彷徨:
2010/03/12 22:56
>Baroさん
ありがとうございました。
クレームと言うか今回はただの運用説明なので、別に疚しい事は無いのですけれどね。
これまでが「何かトラブルが起きて現地対応を求められて赴く」というケースが多かったもので orz

・名前: 


2010年03月04日(木)22:12

・ぬう

なんか外が賑やかだなと思いながらいつもの時間に起床して支度。さあ頑張んべと家を飛び出したら何故か外に工事関係者らしき人達がたむろしていたりする木曜模様。

…屋内の工事をするという話は聞いていなかったし、特に壊れて居そうなものは無かったのであるが、一体何を工事したのかわりと疑問とす。

Cat: Factory操業日報
link to this entry
・コメント
蒼流:
2010/03/06 00:24
蒼流宅のあるマンションも早朝からガガガガガッとやかましく・・・
工事をするらしいってのは聞いていて説明書?を読んでも
何のことやらサッパリ。
でも唯一分かったのは、「工事による音はしませんが、振動等はあるかもしれません」・・・
えと・・・・・・ものすんごい工事音なんですが・・・
どんな工事してるんでしょうねw
彷徨:
2010/03/07 00:23
激しく振動するタイプでマンションなんかでありがちな工事ですと、エアコンの新設工事で壁に穴をあけているとかですかなぁ…

こちらも工事内容は未だに謎です。
空家になっているお隣に入室しているようですので、内装業者かも。

・名前: 


2010年03月01日(月)22:11

・うは

仕事で必要になったため、かつて別な用途に供していたサーバーの構成を組み替える作業を行う。実はこの手の環境整備作業がわりと好きだったりする彷徨模様。趣味と実益という奴である。違う。

…妙に動作が遅いので何かヘンなものでも居るんじゃなかろうなと不安になっていろいろ調べてみて、最後にまさかと思ってデフラグソフトを起動してみたら分散化率308%とか出た件 orz
最近の充分に早いPCだとあまりデフラグってしなくともいいことが多いのだが、さすがにこれは…

Cat: Factory操業日報IT部門業務情報
link to this entry
・コメント
ウマヅラーX:
2010/03/04 16:11
実にマーベラス!
実際デフラグなんてそう意識する事ないよね
オイラも結構な分散率いってたりしてorz
デフラグ所要時間って結構しました?w
彷徨:
2010/03/04 22:11
流石に100%オーバーは初めて見ましたわ… orz
最近ではPCもハードディスクも高速になって来て、多少の分散化は問題にならなくなりましたからなぁ。

ちなみに丸一晩かかりました…
Baro:
2010/03/12 18:30
確かに,デフラグって久しくやってないな〜。
あの,きれいに整理されてくカンジがけっこう好きだわ。
彷徨:
2010/03/12 22:53
長く運用していると、意外と分散化が激しくなっていたりしますからなぁ。
昔はメンテナンスの一つとしてよくやりましたが、私もWindows2000になってからあまり行っていないのが実態だトカ。

・名前: 

過去ログ 2009年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 

一覧 / 検索
情報の取捨選択は自己責任でお願いいたします。

点取り占いブログパーツ

Factory Logへのご意見・ご感想・苦情・ご要望等は