Factory BLog: 今日あったとは限らないが出来事についてリンクを交えて語る雑記 powered by blosxom
RSS feed meter for http://www.g-fact.jp/fblog/blosxom.cgi 最新記事
記事一覧
wiz MOEPA

2004年10月04日

対面世界でオンライン(impress)

いや、そんな全力を持って明後日の方向に突っ走られても
 
Tales ofシリーズは伝統的に戦闘シーンのみ多人数プレイができるようになっているのでここをオンライン化しようという試みは判らないでもない。ただいうまでも無く本来は一人プレイすることが前提になっている作品なのでそれ以外のところをどう解決するのかは興味深い。ついでに言うとシリーズを追うごとに要求操作内容がどんどんシビアになっているので(それでもEterniaならDestiny 2やSymphoniaに比べればまだ楽だろうが)タイムラグの問題が避けられないオンラインでそのあたりをどう解決するのかも注目点か。あ、プレイする予定はありませんよー。
 
………個人的にはDwangoよりCAPCOMあたりと組んでVS Seriesのシステムで対戦格闘化した方がウケるような気がするのだが

"tales-of-eternia-online" Post: at 2004.10.04 15:23 to [/Factory BLog/about-news]
この記事のコメントとトラックバック(現在 5 件)
この記事のURL 携帯用URL


・この記事のコメントとトラックバック

黒魔導師君☆:
・タイムラグ ( )
ちなみに、最近あっしが出没しているゲームも基本的にはアクションゲームなんですけど、タイムラグに関しては「なるほどー、その手があるか…」という目から鱗な解決策を取っていますね〜。ちなみに、エターニアのオンラインはPC用ですね。結構グラフィックカードの要求スペック高いのかなぁ。9600XTで重かったら泣くぞw
彷徨:
・んー ( )
PS版Eterniaの記憶で申し訳ないですが、Destiny2やSymphoniaと違ってEterniaは2D系RPGで3D表示はあまり多くないですから、全面3DのFFXI等に比べればグラフィックカードの負荷はそこまで高くはならない…と思いたいんですけどね。EterniaはPSPでも出ますし、PS2版Symphoniaも出ましたし、余裕がありましたら一度やってみてくださいな。
彷徨:
・推奨スペック ( )
その後SOFTBANK GAMESに紹介記事が出てましたけど、Celeron 500MHzにメモリ128MBからと一世代前のPCが主眼になっているみたいですね。スクリーンショットを見てもほとんど2D表示ですし、GPUも一世代前のクラスで充分ではないかと思います。あ、私はテイルズオブをオンラインにするならMMORPGよりネット対戦格闘だと思っていますのでとりあえず保留ってことで。
黒魔導師君☆:
・うみゅ ( )
MMORGって、RPG要素がどうこう、というより、その世界をうろつくことが楽しめるかどうか、というのが、続けられるかどうかの要因として大きいですね〜。かくいう私は、大した目的もなく某世界の住人をマッタリと楽しんでいたりするのですが^^;
彷徨:
・対面世界観光ツアー? ( )
その世界をうろつくことという点で言うのであれば、かつての物語の舞台っていうのは野次馬根性も手伝って面白い世界なのかも知れませんね。今のところSSではインフェリアの分しか出てきていない(主人公の故郷であるラシュアン村のSS)ように見えますが、セレスティアにも行けるのかな。作中ではちょっと特殊な手段を取らないと移動できなかったんですが。ファンの中にはどーせならエターニアよりアセリアを旅させろと言い出す人も居そうな気がしますが、ネタバレになるので詳細は避けますけどToPの世界間移動は本気で「選ばれた人間」にしかできないからなぁ…。ToD2を積んじゃったので断言はできないですが、世界間移動が手段的にも世界観的にもやりやすく、かつ移動先がちゃんとマップとして成立するとなるとToEっていうのは唯一の選択肢だったのかも。それとも、インフェリアとセレスティアのどちらで始めるかを最初に選ぶことになるのかな。

・この記事へのトラックバック

・この記事にトラックバックを行う場合は、以下のURLにTrackback Pingを送信してください。


・この記事にコメントする

コメント/trackback spam対策を試験的に導入しております。投稿時に「403 Forbidden」と表示された場合は、管理者までご連絡を御願い申し上げます。
ご連絡があった場合はなるべく迅速に(事情のない限り当日中)、そうでない場合でも気付き次第(最短で翌日)復旧を行います。

・できる限りで動作確認は行っておりますが、設定調整の狭間やサーバ負荷状況によって稀にHTTP/500系のエラー(サーバエラー)が発生してしまうことがあります。万一発生した場合、少し時間を置いてから再度アクセスをお願い申し上げます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

・基本的にいただいたコメントには極力応答いたしますが、必ずしも全てのコメントに応答しない場合があります。あらかじめご了承ください。

・ボケたら突っ込みましょう。

 
お名前:
URL/メールアドレス: [http://... or mailto:you@wherever] (省略可)
タイトル: (省略可)

・以下のように記述することで、特殊効果を使用することができます(テスト中機能)。

* … *
*で囲まれた部分を強調する
** … **
**で囲まれた部分を赤色をつけて強調する
[[ … ]]( … )
[[ ]]で囲まれた部分に、( )で囲まれた内容のルビ(振り仮名)をつける
(( … ))
(( ))で囲まれた部分を小さく表示する
行頭に >
引用としてその行を斜体で表示する
\*
強調表示しないで*を表示する


情報の取捨選択は自己責任でお願いいたします。

・主な情報元(Unicode順)
・ニュース系
BCNランキング
CNET Japan
excite News
Famitsu.com
impress Watch
Livedoor
Slashdot Japan
Wired Vision
Yahoo! Japan
・お気に入り
16連射のつぶやき
mochiめも
pya!
SWFBLOG
Time's ごはん
Wikipedia
うさだ
チャレンジ部
古今東西製品情報
舞軌内雑筆店
面白いサイトを見つけたよ。

直近2週間にコメントのあった記事
(別窓で開きます)

・Firefox/Mozillaユーザの方は、XHTML Ruby Supportをインストールされることをお勧めいたします。

・Factory BLog全般へのご意見・ご感想・苦情・ご要望等はこちらへ
半匿名メールフォーム
garagefactory@g-fact.jp [PGP KEY]
※ 個人が特定できない範囲内でネタにさせていただく場合があります。また、必ず対応が行われるとは限りません。予めご了承ください。

・こちらもどうぞ
Factory Log (携帯対応日記)
04年5月までの雑記
Garage Factory

RSS
・年月別の記事一覧:

2004年 (274)

6月 (67)
・7月 (38)
・8月 (29)
・9月 (37)
・10月 (36)
・11月 (32)
・12月 (35)

2005年 (756)

1月 (117)
・2月 (75)
・3月 (73)
・4月 (75)
・5月 (57)
・6月 (57)
・7月 (50)
・8月 (55)
・9月 (59)
・10月 (65)
・11月 (43)
・12月 (30)

2006年 (315)

1月 (52)
・2月 (52)
・3月 (38)
・4月 (18)
・5月 (12)
・6月 (15)
・7月 (20)
・8月 (23)
・9月 (24)
・10月 (23)
・11月 (29)
・12月 (9)

2007年 (172)

1月 (14)
・2月 (17)
・3月 (31)
・4月 (32)
・5月 (26)
・6月 (19)
・7月 (7)
・8月 (5)
・9月 (7)
・10月 (8)
・11月 (4)
・12月 (2)

2008年 (12)

2月 (7)
・4月 (2)
・6月 (2)
・8月 (1)

2009年 (2)

2月 (1)
・3月 (1)

2011年 (1)

2月 (1)
[00036564]